シャクレルプラネット販売中止を願う理由

◆自己紹介

はじめまして。関西在住の会社員、Kanayamaと申します。 

専門的な知識を持っている訳ではありませんので、誤った内容(特に医学的な話)が含まれる可能性があります。ご了承ください。

◆このブログは?

2016年に発売が開始された「シャクレルプラネット」という玩具および関連商品の販売中止を願って立ち上げました。

◆なんのために?

「シャクレルプラネット」関連商品により、いわゆる「シャクレ」を揶揄し続けている状況を不快に感じているからです。

f:id:kanayaman:20191026232417j:plain

これは一例ですが、あるシャクレルプラネットのイベントで販売されていたエプロンに掲示されていたPOPです。

「このエプロンで料理していると、あごがしゃくれてくるかも」という、いわゆる「シャクレ」を揶揄している意味にしか読み取れないと思います。

詳しくはこの記事で後述しますが、いわゆる「シャクレ」を揶揄する事は許されない行為と考えています。

◆そもそも「シャクレルプラネット」とは?

存在自体を知らない方も多いと思いますので、基本的な情報を書かせていただきます。

 元々はカプセルトイで発売が開始された、シャクレた動物の玩具です。タカラトミーアーツ電通テックが立ち上げた、パンダの穴というカプセルトイブランドのラインナップの一種で、カプセルトイは私の知る限り下記シリーズがあります。

シャクレルプラネット

シャクレルプラネット2

シャクレルプラネット3

シャクレルプラネット4

シャクレルプラネット5

シャクレルホワイト

シャクレル貞子

 全ては把握していませんが、カプセルトイ以外にもマグカップ・アパレル・クレーンゲームの景品等の商品が展開されています。 

 他社とのコラボも行っています。

シャクレルカービィ(任天堂)

たべっ子動物(ギンビス)

サンリオ

 キャッチコピーは一貫して「シャクレは、進化だ。」となっています。

◆そもそも「シャクレ」とは?

医学的には顎変形症という疾患の症状の一つで、下顎前突症というのが正式名称です。 

下顎前突症 - Wikipedia

 以降、本ブログではいわゆる「シャクレ」を正式名称の「下顎前突症」と記します。

◆販売中止を願う理由

地上波のバラエティ番組等で見かける容姿いじりは、ある意味日本のお笑い文化となってしまっているのかも分かりませんが、不快に感じる方も多い行為である事は間違いないと思っています。

 その容姿いじりを堂々と、ましてや医学的に疾患とされる状態に対して行っている事がそもそも理解できません。顎変形症・下顎前突症を治療するには、歯列矯正や外科的治療が必要な場合もある様です。これらの商品の関係者がそういった事実を知っているのか、甚だ疑問です。

 更には、いじめを助長している可能性も高いと思っています。ネットでの悩み相談等で、容姿を揶揄するいじめに悩んでいる話を多く見かけます。これらの商品が容姿を揶揄するいじめを助長している可能性は、高いと思います。

 親世代の人間として、容姿を揶揄する事を肯定する商品が販売され続けている状況は、見過ごす事ができません。

◆では、どうする?

商品の関係者が問題性に気付いて自然消滅すれば一番いいでしょうが、まず有り得ないと思います。

ではどうするのか、というと正直なところ具体的な策はありません。実は署名サイトでも活動中なのですが、思う様に票が集まっていません。

ツイッターで本件について色々とつぶやいていますので、ご賛同いただける方・興味を持たれた方は、フォロー・リツイート等でご協力を頂けると大変ありがたいです。

https://twitter.com/Kanayam67240312

◆最後に

現状を変えるための方法をもし何かご提案いただけるなら、是非ともお願いしたいと思っています。どうかご協力をお願いいたします。

記事は他にも上げる予定ですので、よろしければまたこちらのブログを見にきてください。