シャクレルプラネットは販売終了した様です

最後のブログ記事になると思います。 ちょうど1年ほど前、5周年記念商品が発売されました。カプセルトイでその様な商品が発売されるのは極めて異例で、人気が高かった事の証明と言えます。 それほどの人気を博していた商品が、街中から姿を消しました。 それ…

シャクレルプラネットは「無かった事」にされました

シャクレルプラネットが公式サイトから削除されて半年程経ちました。 街中のガチャガチャコーナーで見かける事もなくなりました。 大阪地下鉄の主要な駅にパンダの穴の自販機が設置されていますが、シャクレルプラネットは見かけなくなりました。 先日行った…

「シャクレをポジティブに」という詭弁

※閲覧厳重注意※ ※不快な画像、動画を含みます※ ※ミミクリーの動画は特に酷いです※ 「シャクレをポジティブなイメージに変えたい」 シャクレルプラネット企画者の言葉です。 こういうのを詭弁と言います。 「ポジティブなイメージに変えたい」と言って許され…

シャクレルプラネットが社会に与えた影響

あまりにもひどいツイートがありましたので、記事にしておきます。 ツイート自体は削除されましたが、静岡朝日テレビの須藤誠人というアナウンサーの方が、シャクレルプラネットの牛と一緒にご自身の下顎を突き出した顔の画像をツイートされていました。 (…

何かの動きがあった?

あけましておめでとうございます。 2020年12月、タカラトミーアーツのサイト上からシャクレルプラネットシリーズの情報が無くなりました。下記、私が最初に書いた記事にもリンクはありますが、現在はリンク切れになっています。 stupidtoy.hatenablog.com ま…

シャクレルプラネットに対する世間の声

このブログを立ち上げてもうすぐ1年です。 私のブログやツイートに賛同いただいている方、それとは無関係でシャクレルプラネットに問題を感じている方のご意見(ツイート)を振り返ってみました。そのままリンクを貼るのは良くないと思い、要約しています。…

シャクレルプラネット in 台湾

シャクレルプラネットは国内だけでなく、台湾でも販売されています。 (恐らく国外での販売は台湾だけ) どうも台湾では日本よりヒットしている感じです。 2018年には「戽斗星球 進化RUN」という大規模なイベントもあった様です。 ※戽斗星球=シャクレルプラ…

シャクレルプラネットの企画者がやりたかったこと

※不快な画像を含みますので閲覧注意でお願いいたします。 画像はシャクレルプラネットの公式漫画からの引用です。 シャクレルプラネットは動物のキャラクタですが、漫画には人間の顎をネタにしている非常に不快な表現がでてきます。 「あごだしラーメン」と…

インタビュー記事まとめ

シャクレルプラネットはヒット商品という事もあり、幾つかインタビュー記事が存在しています。ディレクター・企画者の方が色々と語っているのですが、気になる発言もありますので、そのあたり抜粋しています。赤字がインタビュー記事からの抜粋、黒字は私の…

大企業によるモラハラ

シャクレルプラネットはモラハラにあたるのか? 改めて考えてみました。 ※不快な内容を含んでいます。閲覧注意でお願いいたします。 ハラスメントの意味 ・特定、不特定多数を問わず、不快な思いをさせる、苦痛を与える行為 モラハラの意味 ・言葉や態度等に…

下顎を突き出す方々

今回の記事は気分を害する方も多いと思います。 シャクレルプラネットに乗っかり、下顎を突き出した顔の写真をツイッターでアップしている方が結構います。ただ単にそれらを集めただけの記事です。 悪趣味な事をしているなと自分でも思っています。本当に不…

シャクレルキューズ 調査レポート(まとめ)

◆シャクレルキューズとは タカラトミーアーツが大阪のあべのキューズモールというショッピングモールで開催した、シャクレルプラネットのイベントです。(開催期間 2019年10月15日~31日) www.takaratomy-arts.co.jp ◆今回の報告内容 現地で確認した商品POP…

シャクレルキューズ 調査レポート

◆シャクレルキューズとは 大阪市にあるキューズモールというショッピングモールで開催されているイベントです。2019年10月31日までの開催です。残り僅かですが現在開催中です。 どんなものか見てきましたので、写真でレポートさせていただきます。 www.takar…

シャクレルプラネット販売中止を願う理由

◆自己紹介 はじめまして。関西在住の会社員、Kanayamaと申します。 専門的な知識を持っている訳ではありませんので、誤った内容(特に医学的な話)が含まれる可能性があります。ご了承ください。 ◆このブログは? 2016年に発売が開始された「シャクレルプラ…